2009年 02月 19日
こちらも是非
右サイドの"news"を更新してます。とりあえず今現在分かっていることだけですが。

あと、こちらも是非。

09/03/06@Restaurant&Live Bar CIB
一楽儀光(ドラびでお)×千住宗臣special unit 『1001/senichi』
open 19:00 start 20:00
ticket:2500yen


b0054702_2202769.jpg ドラムによるコンピューターコントロールシステムを用い、ドラムセットを巨大なビデオデッキとして使用し映像をコントロールしている「ドラびでお」こと一楽儀光。ベネチアビエンナーレ、スペイン・サラゴサ万国博覧会などに日本代表として招待されるなど音楽シーンのみならずアートシーンでも暴れ回る。
b0054702_2205629.jpg そしてBOREDOMS、PARA、ウリチパン郡、COMBOPIANO、UA等のレコーディングメンバー、サポートを勤める若手ナンバーワン・ドラマー千住宗臣によるドラムだらけのニューグループ。

 ドラムが複数台のグループは今やトレンドであり星の数ほどあるが、このニューグループはドラマー2人のみであり一楽、千住共に独自に開発されたセンサーシステムにより映像、音楽をドラミングによりコントロールしている。この世界的に類をみない方法論による未知なる音楽及び空間を即興的に紡ぎ出す手法は唯一無二の物と言っていいだろう。


前のエントリーでも登場した"Long Six Bridge"/吉武さん(飯田さん)の企画を手伝います。

ていうか、以前ドラびでおは観たことがあるのですが、ホントにメチャメチャ面白いです。腹を抱えて笑いました(笑)。もう正にエンターテイメント!! もう結構前から色んなメディアで話題になっているので、名前だけは聞いたことがあるなぁ、なんて人は多いかと思います。ちょっとでも気になる方は、これはもう是非、観て頂きたい。とりあえず、こちらの映像でも。
映像の内容が内容なだけに、ちょっと具体的に説明しにくいですから(笑)。

そして、千住氏は今最も旬なドラマーなのではないでしょうか。もうホントに引っ張りだこ。
僕は、COMBOPIANOとsighboatの二つのバンドで、千住氏のドラムを観ておりまして、なんというか、決して派手なプレイではないのですが、非常にツボを押さえた、というかエスプリが利いたドラムを叩く印象。不思議と花がある、というか。
んで、今回はソロユニットということで、ドラびでおと同じくMax/mspなんかを使ったシステム、なのかな? こちらの映像など観ると、ちょっとヤバそうですね。いいなー。

んで、そのお二人が、デュオでやるってのはどうなるんだ!?と非常に楽しみにしております。ちょっと上手く想像できないなぁ、、。

会場は、結婚式の二次会なんかがよく開かれるキーブ。そんなキラキラした場所でドラびでおを観る、というのはかなり逆説的で面白いシチュエーションではないでしょうか(笑)。
ドラムと映像のコラボレーション、なんてありきたりな認識じゃ吹き飛ばされてしまうこと請け合いです。是非。
[PR]

by marr_k | 2009-02-19 02:39 | Comments(0)


<< 完成します。      ぼんやり >>