人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 09日
途中経過
さて、もう2月です。
キンセラ祀りから結構日が経っちまいましたが、その動画を編集、というかDVDに焼こうとしてずっと悪戦苦闘してました、、。
何ですかね、この動画編集というもの自体の作業のこなれなさは。
やたら煩雑な動画フォーマットの数々と、やたら長い処理時間。そしてやたら出まくるエラー!!
結局、動画編集というものは我々コンシューマーのもとへはまだ降りて来てないのですかね。
それとも、もっとうまいやり方があるのかなぁ?

で、散々色々試した挙句に得た結論としては、ようやく完成したDVDは、何故か僕んちのプレイヤーでだけ再生出来ない!!てこと(笑)。そんなぁ、、。

てことで(?)、今回は本当に遅ればせながらですが、11月の"FRESH"でのDachamboSpookyのライヴ映像です。

Dachambo


Spooky


何てドープ!!
あの長い夜がありありと蘇ります。

実は、僕はこの二バンドのようなタイプの音楽を家で聴くということは、最早めっきり無いのですが、でも、Dachamboの異様な熱狂が段々と深まっていく様には、やはり否応無く興奮させられましたし、またSpookyのサラリとした洗練されたサイケデリアには、まんまと絡め取られてしまいました。
ライヴならでは、ということも勿論あるでしょうが、それよりも、音楽的な方法論や先鋭性などの裏側にある、音楽自体が本来持っている祝祭性や呪術性がうまく記号として現れているからこそ、あの熱狂や陶酔を生み出すのでしょう。

改めて映像を見ていると、何で僕はあのフロアに入って行かなかったんだろう!?とちょっと悔しくなってしまいます。むしろ、熱狂するフロアをこそ記録しておくべきなんじゃなかったのか、と。
まぁ、結局途中ですぐ充電切れちゃったんだけどね、、。

さて、そんな方法論やら先鋭性やら面倒くさいことばかり考えてしまうせいなのか、最近、こ、これは!!というグッド・ミュージックに出会えていません、、。
しょうがないから、iPodをシャッフルにして聴いてたりしてるんだけども、そうすると、やたらビーフハートとレジデンツとレッド・クレイヨラばかりがかかる(笑)。もっと爽やかなのが沢山入ってる筈なのになー。

それはともかく。
でも、多分ですね、僕が思うに今はそういう時期なのですよ。おそらく今、世界の至る所の小さなスタジオやベッド・ルームで、秘密裏に驚くべき音楽が創られているような気がするのです。
これまでのスタンダードが刷新されるような、そんな圧倒的な音楽。これからが寧ろ楽しみなのです。

そして、僕らも何とかそんな音楽を創りたい!!なんて思いつつ右往左往しております。
次のライヴまで少し間があるので、今のうちにそのきっかけだけでも掴みたいものですが、さて如何に。

by marr_k | 2010-02-09 23:19


<< 無いものがある      所感 >>