2010年 04月 26日
東京
b0054702_22382.jpg東京、楽しすぎました!! 呼んでくれたworst tasteに心より感謝!!

イベントも最高でした。東京とはこうなのか!?という濃厚なキャスト。会場の吉祥寺WARPの雰囲気も凄い良い感じで。ちょっと黒崎のマーカスみたい?とか思ったり。惜しむらくは、イベントに出店してたカレーを食べれなかったこと、、。俺の主食はカレー、が口癖なのに!!
更に、打ち上げもガッツリと参加できて、それも楽しかった!! 東京アンダーグラウンド事情や現代のバンドのあり方、みたいなちょっと真剣な話からクダラナイ馬鹿話まで、夜が明けるまで騒ぎ合ったのでした。

b0054702_1525521.jpgこの日のキャストをざざっと紹介しますと、まずはやはりメルトバナナ!!
あのメルトバナナと対バン出来る日が来るなんて思いもしていませんでした。ボアダムスやメルツバウなんかと並んで世界で最も有名な日本のバンドの一つ。そんなバンドが普通にライヴをやる東京ってなんなんだ!?みたいな驚き。
噂どおりマスク着用のアガタ氏の足元一杯に並べられたペダルの数々と、完璧にコントロールされるノイズ・ギターに驚愕。やはり外人のお客さんが多かったなー。


b0054702_1531512.jpgバリバリにプログレッシヴなインストをサイケデリックにキメるalan smithee's mad universeにも驚かされました。やたらステージが凄いモクモクしていて、ヤバイものを観ているような気にすらなりました(笑)。
三人とも凄まじいプレイだったのですが、僕的にはシンセサイザーの人の鬼気迫るプレイに惹きこまれました。所謂ジャムバンドのような陶酔系ではなく、完全に覚醒系の音の応酬。もしかしたら、こういうタイプのバンドはあまり観たことがないかも。東京、というか都会ならではなのかな、なんて思ったり。

b0054702_1534193.jpg名古屋からのゲスト、Buildingはツインベースを擁するド派手なディスコ・バンド、かな? 例えばB-52's辺りを思わせるようなB級な雰囲気が楽しかった!! 衣装もラメラメだし(笑)。それまで、ちょっと固かった会場の雰囲気も一気に暖まったのでした。でも、僕らは出番前でかなり落ち着かない感じで(笑)。ちゃんと観れなくて残念、、。
この日のトップだったnot great menもちゃんと観れなかったなー。スイマセン、写真無しです。激情エモな風情で僕好みだったのですが、、。やはり何だか落ち着かなくてバタバタ、ウロウロしてたのでした。

b0054702_154686.jpgそして、ようやく自分のライヴが終わりホッとして観れた主催のワースト・テイスト。やはりカッコ良かった!!
観るのは去年アートブレイキーに出てもらって以来、一年近く振りだったのですが、もうホントに奇妙なバンドです!!
CDを結構頻繁に聴いていたにも拘らず、何度聴いても無くならない「なんだこりゃ!?」的異物感。ホントに最小限、というか完全にそれ以下の無闇にスカスカなサウンドとこれまた無闇なシャウト。クリムゾン辺りのプログレやロカストやヘラなんかの突然変異系バンドを思わせる無闇に速い迷路のようなパッセージ。そして、更に混乱を招くのが、完全に確信犯であろうビート・パンク風味のドラム。
例えば、これが所謂マス・ロック風なリズムであればまだ落ち着きが良いと思うのです。でも、あえてビート・パンク風。なのに、ちょっとしたマス・ロックバンド並みに変則的なのです。もうホントに謎。
以前ブレイニアックというヘンテコなバンドが思い浮かぶ、と書きましたが、今回観て思い浮かんだのはまだブレイク前のディアフーフ。ディアフーフも以前は無闇にヘンテコなバンドでした(笑)。てことは、ワースト・テイストも次作辺りで一気にブレイクするんじゃないか!?なんて思わせてくれるそんなライヴでした。良いなー。

b0054702_2141624.jpgちなみに僕らのライヴは、んー、何とか無事に終わったー!!というような、そんな感じのライヴでした(笑)。
というか、一番怖れていたトラブル(弦が切れる、とか進行間違える(笑)とかね)も無く、凄い良い雰囲気でライヴをすることが出来ました。
本当に観てくれた方々に感謝です。そして、沢山の方にCDを買って頂けて本当に嬉しい限り。是非聴いてやって下さい。
また必ず東京を攻めようと思います!!

もう一つ。帰りに念願(!!)の東京タワーに行ってきました。ある意味今回の裏メインイベント(笑)。しかし、おそらくもう二度と行くことはないでしょう、、(笑)。特別観覧所や噂の蝋人形館など、飛行機の時間が危うくなるくらい時間をかけたんだけどね。僕的には、今回唯一の観光だったのに(笑)。

b0054702_2405361.jpgそれと、音源を高円寺の円盤に置いてもらいました!!
今回新しく作った一月の能楽堂でのライヴを収録したCD-R「Acoustic Live at 博多住吉神社能楽殿」も置いてもらってます。お近くの方は是非に。500円です。

そういや、物販用にライターを一箱(50個入り)を持って行こうとして、あっさり空港で阻止されました(笑)。今厳しいのね。空港の人に、破棄しときますけど?とか言われて、シブシブ宅急便で自分ちへ発送、、。そんなぁー。

さて、次のライヴは博多四次元にて。こちらも面白そうです!! それについてはまた後日。
[PR]

by marr_k | 2010-04-26 02:51 | Comments(1)
Commented by logo26 at 2010-04-27 18:44 x
Tokyo だよね、東京タワーだよね。ワッセワッセ!


<< 感嘆      エンターテイメント >>