2008年 01月 19日
グッド・ミュージック
今年の初ライヴが終わりました。ライヴの出来は、んー、まぁまぁかなー。
最近舞い上がった感じの演奏が多かったので、逆にこじんまりとまとめようとして、結果的にどこか内向きになってしまったような気がしております。
もっと、ガガっと外に開かなければ。

と、独り言のように書いてしまいましたが、観てくれた方々に感謝です。CDも結構な方に買って頂きまして、ありがたい限りです。本当に嬉しい。そして、この機会を与えてくれたボギーさんにもありがとう、と。

あと、CDをプラスティカに置いて頂きました。博多にお住まいの方、是非よろしくお願いします。熊本では今のところ、オンザコーナーで扱って頂いておりますので、こちらもヨロシクです。他にも少し画策中。


この日、どのバンドも面白かったのですが、やはりGINZA LIGHTSが一番印象深かったです。なんというか、もう何でしょうね、あの雰囲気、独特の拘り。
ぱっと聴きでは、そんなにサイケ感や所謂GS風味というもそこまで無いし、ましてやポップな音楽でもない。ファズが荒れ狂うのでもなく、音量・音圧も控えめだし、Field後期のような高度なアレンジも特に施されず、どちらかというと淡々と進む感じ。でも、分かるんですよ、奥の方でグルグルと何かがトグロを巻いている様が。陳腐な言い方でアレですが。
それは例えば、林田さんが歌い始める瞬間だったり、聴こえるか聴こえないか位の音量で鳴らされるギターのコードチェンジの狭間なんかに、チラリと姿を現すのです。で、その瞬間を見逃すまいといつの間にか演奏に食い入ってしまう、そんな感じでしょうか。
僕は密かにFieldのときにも思っていましたが、非常に分かり難いなぁ、と。どちらかと言うと、まぁ、マニアックな音楽。それは、後期Fieldのように非常にポップな体裁をしていてもそう。むしろ実験的ですらあるような。
でも、同時に、聴く人に思わせるのです。あぁ、俺(だけ)には分かるぜ!!と。なんというか、垂直のコミュニケーションとでもいうか。バンドの演奏に皆で共感する、とかではなくて、皆それぞれに一対一の関係を結ばせるのです。林田さんがそれを狙っているのかどうかは、定かではありませんが(狙ってんじゃねーかなぁ?)、そんなバンドは本当に稀有ではないでしょうか。林田さんとは、もう10年位の付き合いになりますが、未だに得体の知れない人ですね、、(笑)。

ただ、今GINZA LIGHTSは、あえて(?)活動を控えているようなので、今後活発になってきて、またFieldのときのように多くの人の前で演奏し始めると、またそれは違った大きな反響になるのではないかなぁと思ったりします。たくさんの人が観ているのに、実は一対一、というような不思議な現象が起こったりとか。このバンド良いよねー、なんてみんな口々に言いながらも、何故か黙り込んでしまう、みたいな(笑)。
あ、これは、あくまで単なる個人的感想ですので、、。そんなのは全然違うぜ!とか思われる方、スイマセン。


あと、最近良かったライヴといえば、先日のソングサイクルの田尻さんのソロなのです。もう、すっごい良かった!!
まぁ、本人にもその旨は一応言えたからアレなんだけども、前半の弾き語りから、最後のとんちピクルスの『どうだいドラえもん』のカバーまで、ホント最高でした。
ソングサ本体のライヴで何度も観ている名曲『チョコレート』も今回のが一番良かったですし、『どうだいドラえもん』のカバーに至っては、素敵なアレンジもさることながら、もはや創った松浦さん本人よりも曲の本質を掴んでるんじゃないか!?、て思っちゃったほど。ちょっと感動的ですらありました。
田尻さんの表現力、ていうか音楽力(?)が、以前よりも全然増しているのが如実に表れていたライヴでした。

もえちゃんのパーカッションもかなり良い感じでしたねー。実は、僕は、ジャンベやらカホーンやらのパーカッションにどうやら厳しめの感想を持ってしまう傾向にあるのですが、なんでって、ほら、この辺の楽器て、割と雰囲気だけでやってる人多いでしょ?浅い理解でさ。私ってスピリチュアルなの、みたいな(笑)。
でも、もえちゃんカホーンだったりは何だか凄く響くのです。本当に、純粋に真剣に楽しそうに楽器に向かっているのが伝わってくる、というか。いいなー。また観たいな。


b0054702_4273180.jpgて感じで、なにやらウダウダ書いてしまいましたが、最後にもう一つ、最近良かった音楽といえば、こちら、"Akron/Family"の『Love is Simple』というアルバム。去年の秋くらいにスワンズのマイケル・ジラのレーベル、Young Godより。
もうねー、これメッチャメッチャ良いです。良過ぎます。こんな良い音楽がまだまだ世の中には沢山あるんだ!とちょっと嬉しくなったくらい。いや、何年か前から名前はもちろん知ってましたし、凄い評判が良いのも知ってはいたのですが、でも、スワンズのレーベルっていうだけで聴かず嫌いしていました。だって、スワンズですよ!? ソニック・ユースの大ファンだった僕にとって、スワンズは鬼門なのです(笑)。
ヤバイのでこの辺チェックし直さなきゃだ。実は、軽い気持ちでmyspaceを覗いてみたら、余りの良さにぶっ飛んで、即アマゾンで注文してしまいました。

しかし、これもやはりジャンル的にはフリー・フォークになるんかな? んー、確かに基本的には唄がすっごい良いし、ちょっとトライバルというか民族音楽的なリズムも面白いし、ヒッピー/コミューン的な雰囲気があるので、まぁ、そうなのかもしれません。音楽的には、何と言えばいいんでしょう、んー、確かにグレイトフル・デッド的なところもあるような気もしますが、それより、もう完全に一周して、ヒッピーもプログレもパンクもノイズもジャンクも、全て唄に集約してしまった、というような感じか。どうやら、今地球上で一番良いバンド、なんて言われ方もしているようです。

このアルバム、おまけ(?)でDVDが付いてきまして、あーPVかなんかかな、と思ったら、4~50分のライヴが入っててそれがまた凄い良い。みんなで楽器を取替っえ引っかえ、手拍子叩きながら、みんな唄う唄う(笑)。もう最高。例によってYouTubeでライヴもあるので良かったら。
日本盤は今まで出たこと無いのかな? ちょっとでも気になった方は是非チェックしてみて下さい。


てことで、良い音楽は、まだまだ続く、、。
[PR]

by marr_k | 2008-01-19 04:40 | Comments(0)


<< ロングテールの端で      フリー・フォーク・フリーク >>