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2008年 01月 19日
グッド・ミュージック
今年の初ライヴが終わりました。ライヴの出来は、んー、まぁまぁかなー。
最近舞い上がった感じの演奏が多かったので、逆にこじんまりとまとめようとして、結果的にどこか内向きになってしまったような気がしております。
もっと、ガガっと外に開かなければ。

と、独り言のように書いてしまいましたが、観てくれた方々に感謝です。CDも結構な方に買って頂きまして、ありがたい限りです。本当に嬉しい。そして、この機会を与えてくれたボギーさんにもありがとう、と。

あと、CDをプラスティカに置いて頂きました。博多にお住まいの方、是非よろしくお願いします。熊本では今のところ、オンザコーナーで扱って頂いておりますので、こちらもヨロシクです。他にも少し画策中。


この日、どのバンドも面白かったのですが、やはりGINZA LIGHTSが一番印象深かったです。なんというか、もう何でしょうね、あの雰囲気、独特の拘り。
ぱっと聴きでは、そんなにサイケ感や所謂GS風味というもそこまで無いし、ましてやポップな音楽でもない。ファズが荒れ狂うのでもなく、音量・音圧も控えめだし、Field後期のような高度なアレンジも特に施されず、どちらかというと淡々と進む感じ。でも、分かるんですよ、奥の方でグルグルと何かがトグロを巻いている様が。陳腐な言い方でアレですが。
それは例えば、林田さんが歌い始める瞬間だったり、聴こえるか聴こえないか位の音量で鳴らされるギターのコードチェンジの狭間なんかに、チラリと姿を現すのです。で、その瞬間を見逃すまいといつの間にか演奏に食い入ってしまう、そんな感じでしょうか。
僕は密かにFieldのときにも思っていましたが、非常に分かり難いなぁ、と。どちらかと言うと、まぁ、マニアックな音楽。それは、後期Fieldのように非常にポップな体裁をしていてもそう。むしろ実験的ですらあるような。
でも、同時に、聴く人に思わせるのです。あぁ、俺(だけ)には分かるぜ!!と。なんというか、垂直のコミュニケーションとでもいうか。バンドの演奏に皆で共感する、とかではなくて、皆それぞれに一対一の関係を結ばせるのです。林田さんがそれを狙っているのかどうかは、定かではありませんが(狙ってんじゃねーかなぁ?)、そんなバンドは本当に稀有ではないでしょうか。林田さんとは、もう10年位の付き合いになりますが、未だに得体の知れない人ですね、、(笑)。

ただ、今GINZA LIGHTSは、あえて(?)活動を控えているようなので、今後活発になってきて、またFieldのときのように多くの人の前で演奏し始めると、またそれは違った大きな反響になるのではないかなぁと思ったりします。たくさんの人が観ているのに、実は一対一、というような不思議な現象が起こったりとか。このバンド良いよねー、なんてみんな口々に言いながらも、何故か黙り込んでしまう、みたいな(笑)。
あ、これは、あくまで単なる個人的感想ですので、、。そんなのは全然違うぜ!とか思われる方、スイマセン。


あと、最近良かったライヴといえば、先日のソングサイクルの田尻さんのソロなのです。もう、すっごい良かった!!
まぁ、本人にもその旨は一応言えたからアレなんだけども、前半の弾き語りから、最後のとんちピクルスの『どうだいドラえもん』のカバーまで、ホント最高でした。
ソングサ本体のライヴで何度も観ている名曲『チョコレート』も今回のが一番良かったですし、『どうだいドラえもん』のカバーに至っては、素敵なアレンジもさることながら、もはや創った松浦さん本人よりも曲の本質を掴んでるんじゃないか!?、て思っちゃったほど。ちょっと感動的ですらありました。
田尻さんの表現力、ていうか音楽力(?)が、以前よりも全然増しているのが如実に表れていたライヴでした。

もえちゃんのパーカッションもかなり良い感じでしたねー。実は、僕は、ジャンベやらカホーンやらのパーカッションにどうやら厳しめの感想を持ってしまう傾向にあるのですが、なんでって、ほら、この辺の楽器て、割と雰囲気だけでやってる人多いでしょ?浅い理解でさ。私ってスピリチュアルなの、みたいな(笑)。
でも、もえちゃんカホーンだったりは何だか凄く響くのです。本当に、純粋に真剣に楽しそうに楽器に向かっているのが伝わってくる、というか。いいなー。また観たいな。


b0054702_4273180.jpgて感じで、なにやらウダウダ書いてしまいましたが、最後にもう一つ、最近良かった音楽といえば、こちら、"Akron/Family"の『Love is Simple』というアルバム。去年の秋くらいにスワンズのマイケル・ジラのレーベル、Young Godより。
もうねー、これメッチャメッチャ良いです。良過ぎます。こんな良い音楽がまだまだ世の中には沢山あるんだ!とちょっと嬉しくなったくらい。いや、何年か前から名前はもちろん知ってましたし、凄い評判が良いのも知ってはいたのですが、でも、スワンズのレーベルっていうだけで聴かず嫌いしていました。だって、スワンズですよ!? ソニック・ユースの大ファンだった僕にとって、スワンズは鬼門なのです(笑)。
ヤバイのでこの辺チェックし直さなきゃだ。実は、軽い気持ちでmyspaceを覗いてみたら、余りの良さにぶっ飛んで、即アマゾンで注文してしまいました。

しかし、これもやはりジャンル的にはフリー・フォークになるんかな? んー、確かに基本的には唄がすっごい良いし、ちょっとトライバルというか民族音楽的なリズムも面白いし、ヒッピー/コミューン的な雰囲気があるので、まぁ、そうなのかもしれません。音楽的には、何と言えばいいんでしょう、んー、確かにグレイトフル・デッド的なところもあるような気もしますが、それより、もう完全に一周して、ヒッピーもプログレもパンクもノイズもジャンクも、全て唄に集約してしまった、というような感じか。どうやら、今地球上で一番良いバンド、なんて言われ方もしているようです。

このアルバム、おまけ(?)でDVDが付いてきまして、あーPVかなんかかな、と思ったら、4~50分のライヴが入っててそれがまた凄い良い。みんなで楽器を取替っえ引っかえ、手拍子叩きながら、みんな唄う唄う(笑)。もう最高。例によってYouTubeでライヴもあるので良かったら。
日本盤は今まで出たこと無いのかな? ちょっとでも気になった方は是非チェックしてみて下さい。


てことで、良い音楽は、まだまだ続く、、。
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by marr_k | 2008-01-19 04:40 | Comments(0)
2008年 01月 06日
フリー・フォーク・フリーク
さて、2008年です。早いな。西暦でいうより、年号でいうとちょっと驚きですよね、平成20年ですよ!?
20年って、もうあれから20年経つのか、、と、ちょっと戸惑ってしまいます。20年後、なんて20年前からすると、もう全くの未来ですよ。ぼんやりと想像することすら難しい、そんな感じです。

そういえば、大晦日にドイでライヴをやったのですが、これがまた酷い演奏で、、。結構お客さんが多かったのに、とんだ失態を晒してしまいました、、(笑)。
にもかかわらず、CDを買ってくれた方々、本当に感謝です。是非聴いてやってください。
今月15日のラウンジサウンズでは必ずやリベンジを。クソー。

そんな感じの2007年だったわけですが、今回は年も変わったことだし、最近、というかここ一年くらい?で聴いた音楽を少し挙げていこうかな、と。

b0054702_2575415.jpgまずは、これを。"Dirty Projectors"の『Rise Above』。レーベルは、ラフトレードなのかな?日本盤がラフトレード・ジャパンから出てます。
これは、つい最近買ったんだけども、もうホントにヤバイですね。久々に、こいつらは何だ!?ていう衝撃。
基本的に、デイヴィッド・ロングストレスという人(すげー名前だ)の一人ユニットらしく、既にアルバムも数枚出しているとのことですが、僕はこの最新アルバムで初めてきちんと聴きました。
音楽的には、んー、なんて言えばいいんだろう? 全然分かんない、、。ジャンルなんてのも思いつかないし、、。

とにかく、完全シンクロの女性コーラスと複雑怪奇な曲構成とちょっと東欧ぽいニュアンス?のエモーショナルなボーカルの絡み合いが凄い。空間や時間軸がグニャグニャ。
鼻歌交じりの妄想がそのまま繰り広げられる音世界。多分このロングストレスさんの脳内で鳴っている音楽をそのまま具現化することに成功してるのでしょう。有り得ねー。
圧倒的なオリジナリティと表現力、そして何よりもメチャメチャ実験的なはずなのにギリギリでポップ・ミュージックとして成立しているのが素晴らしい。このまま大きな流れになって、ポップ・ミュージックの在り方も変えちゃうんじゃないか、と思わせてくれるくらい衝撃的な音楽です。
YOUTUBEでライヴが見れるんだけども、こんな複雑な音楽だから音源とライヴで結構違うのかなぁ、とか思ったら、もう完全再現、ていうかライヴの方が更に凄そうです。
ちなみにこのアルバム、Black Flagの想像カバーだそう。面影すら全く残っていない完全な別物になっているのに、クレジットはちゃんとグレッグ・ジン(笑)。ロングストレスさん、これでいいのか!? 金はちゃんと入ってくるのか(笑)?

b0054702_322565.jpgそして、この凄いアルバムをプロデュースしたのが、"Grizzly Bear"というバンドの人なのですが、このバンドがまたヤバイ。
もう一年ちょっと前になるのかな、『Yellow House』というアルバムがワープから出まして、ホントにメチャメチャ良いアルバムなのです。僕的には、ここ一年くらいのベストアルバム。
このバンドも、コーラスがかなり肝になっていて、その柔らかい響きと、ちょっとオーケストラぽい音作りが非常に心地良いのです。って、良く分かりませんね(笑)。心にしーんと染み込んでいくような音楽。
ジャンルで言うと、んー、なんなんでしょうね、やはり、フリー・フォークだかフリーク・フォークだかになるんでしょうか。
んー、僕的にはもっとミレニウムとかのソフト・サイケ辺りが思い浮かぶんだけどな。あと、ちょっとグラムぽい感じが良い。なんにしても、この先も長く挙げられるであろう名盤だと思います。機会がありましたら是非。

そういや、ここ1,2年に盛り上がっている(?)フリー・フォークという括りですが、僕が何気なくチェックするアーティストの多くが、フリー・フォーク的括りで語られていることに最近気付きました。てことは、僕はフリー・フォーク好きなのか!?
でも、そのフリー・フォークの代名詞的の存在の、アニマル・コレクティブとかココロジーなんかを余り良いと思わないので、イマイチ納得出来ないのですが、、。デヴェンドラ・バンハートの新譜も何となくパスしてしまったし。でも、ヴァシュティ・バニアンとかやっぱり凄い良いんだよなー。あと、エスパーズなんかもフリー・フォークに入るのかな? 凄い好きなんだけど。

どうやら、僕が考える、というか好きなフリー・フォーク(?)というのは、通常の唄とバックの演奏という関係から全く逸脱して、お互い独立した関係のまま展開しながらも、結果的に全てが唄によって収束される、というような音楽になるでしょうか。

90年代後半以降、ポスト・ロック的演奏の上に唄を乗せるとか、唄そのものを音響として捉え直すとか様々な方法で、唄と楽曲/アンサンブルとの新しい関係を創りだそうという試みが行われてきました。それは、もちろん多くの刺激的な音楽を生み出してきたのですが、僕が思うに、このフリー・フォークというのは、そのような方法論的考えとは、全く別のところから生まれているような気がするのです。
唄が、全く思うがままに唄われ、楽曲/アンサンブル自体の主題や構成もその唄によってつくられていくフリー・フォークでは、その結果として、唄も楽曲/アンサンブルもないまぜのまま、それがそのまま唄として成立しているように思えます。もちろん、唄も楽曲/アンサンブルも混沌を多分に含んだ、非常に奇妙な形になってしまいますが、しかし、にもかかわらず、人間の唄そのものが本来持つ強さによって、それは高らかに唄に成りえているのです。フリー・フォークというのは、そのような音楽なのではないでしょうか。

なんてつらつら考えていると、大学の講義で出てきたドゥルーズメルロ・ポンティなんかを思わず思い出してしまいまいた、、。ともかく平成も20年にもなると、所謂、唄を中心に据えた楽曲だとか唄を聴かせる音楽だとかというようなものが、いよいよ有効でなくなってきているのかなぁ、とか思ってしまいます、、。

あと、やはりアレですね、この手の音楽は、リズムやフィーリング、というかフックが南米だったりアフリカだったりの非欧米へ向かっている感じが凄く良いのですね。それもまた、この平成20年の世の中に非常にポップに響く理由なような気がします。

てな感じで、まだまだ紹介すべき音楽が沢山ありますので、後日また続きを、、。
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by marr_k | 2008-01-06 03:19 | Comments(135)