「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 02日
終わり頃から始まり頃のことを
うお、気付いたら12月一回も更新してなかった、、!!
てことで、明けましておめでとうございます。

昨年は、ドイでのライヴが19回、自主企画Art Blakeyを4回開催、あと僕個人的にDJやらトークやらを数回、てな感じでした。うん、結構やった方、かな、、?

b0054702_417072.jpgというか、前回12月のアートブレイキーのレポを書いていなかった、、。
もうホント今頃なんだけど、おかげさまで凄い良いイベントになりました。
(この日の写真はこちらに。)

ゲストのアニス&ラカンカは、まずお二人のソロを一曲ずつやっていただきまして、まぁ当日に突然お願いしてホント申し訳なかったのですが、でも、それがもういきなり素晴らしくて!!
声を発する瞬間、というかその前の息を吸い込むその瞬間から、会場のナバロの空気がサワっと変わってしまうのが、見て取れるように分かりました。息を飲む、とはまさにこの瞬間のことでしょう。

もちろんアニス&ラカンカも素敵で、僕はお二人に熊本に来てもらえて本当に良かった、と思いました。


b0054702_417051.jpgそして、もう一組のゲスト、倉地さん&外山さん。こちらがまた凄かった!!
まさに異次元。空気が歪む、とはこのことでしょうか。
僕は倉地さんのソロは、今まで何度も観てきているのですが、何度観てもあっけに取られてしまいます。
あまりにも独特すぎる世界観、未だにどうやって弾いているのか見当も付かないギター。
こんな凄まじい人が隣の県に住んでて普段は普通に働いているなんて、もう訳が分かりません。
更に外山さん。
僕も初めて観ましたが、こちらももうあっけに取られてしまいました。おそらく半即興で行われていたんでしょうか、こんなに独特というか規格外というかメチャクチャというか(笑)、そんなスタイルでもって、あれだけ張り詰めた空気を作り出し、倉地さんの世界観を更に増幅させるなんて。
また外山さんがメチャメチャカッコ良いのですよ、渋くて。あんなカラシ色のセーターを着こなせるようになりたいものです。

b0054702_4233211.jpgてことで、ザクッとゲストだけ振り返ってみましたが、本当に久々のライヴだったYogurt et Kinoko aka 高野君も、僕らにとってはおなじみの曲からスパイシーな新曲やカバーを織り交ぜて、素晴らしいライヴを行ってくれました。でも、思ったよりギミック少な目だったのは、やはり久々だったから? 今年はもっとライヴして欲しいものです。
田尻さんは、森さんとのデュオというレアな編成。こちらもソングサイクル本体の名曲をしっとり目で聴かせるなど中々憎い演出でした。
てな感じで、打ち上げも凄い面白くてゲラゲラ笑ってばかりだったような。あ、そういや通行人が名人のDJにダメ出ししてたなー。


なんて去年のことを振り返りつつ、今年のことを考えたりするのですが、ドイとしてはやはりアレだ。
ようやく新譜が出来そうです。と言っても、んーまだもうちょっと終わってないので、完パケは春くらいか?
乞うご期待、てことでヨロシクです。

あ、あとアレだ。また去年のことではあるのだけど、小林どろりのレコーディングさせてもらいまして、11月に完成しているのですが、それが凄い良いのですよ!!
やたらソリッドなリズム隊とやたら鳴りが良い小林のギター。そしてどろりの歌がまた良い。エロくて。
CD付き同人誌、という体裁で、漫画も何だか無駄にクオリティが高い(笑)!!
見かけたら是非。


今年もライヴが少しずつ決まってきています。まず今年一発目はいきなり今話題のAlfred Beach Sandalと共演させてもらいます。通称ビーサン、かな。
これもうメチャ楽しみ。福岡はart space tetraにてDRGNの企画です。是非是非。

あ、それとそうだ!! 僕単品ですが、今週金曜の1/6のラウンジサウンズ新春即興祭に出させてもらうのですよ!!

2012/01/06(Fri.)@博多Voodoo Lounge 「新春即興祭2012」
open 19:00 start 19:30
ticket:1500yen(+1Drink)
出演)選ばれし楽器演奏家20名。
【Gu】
清田(ドイサイエンス)/松雪(蝶丁)/池口雄太(Shignal hill)/ゴシマ(百蚊)
【Ba】
坂上ヨシキ/わきもと(ライスボウル)/みやいさとし(はら☆わた)/中津(brownbems)
【Dr】
内村耐寒(つちのこのへそ)/トミー(ポカムス)/井上周一(folk enough)/ハンキン(オンゴロ)
【etc】
パイパンパンク※電子音ノイズ/クイン・アルバイトマン※鍵盤/たまきお(宇宙サービス)※ターンテーブル/ボギー(nontroppo)
【Vocal】
泯比沙子/Who-Fu(THE VOTTONES)/マーシー(とかげのしっぽ)/イガクラカズコ(文殊)

司会とDJ)ボギー
■あらゆるジャンルから名うての楽器演奏家20名を集め、その場でくじ引きをし、4つのチームに分け即興演奏をします。(19:30からのくじ引きチーム分けの瞬間がまた面白いので、この日は必ず19:30にはお客さんも集合しましょう!)
素晴らしい演奏が生まれるか、破綻して終わるか(笑)?二度と見ることの出来ない奇跡の組み合わせによるセッションです!


濃ゆい面子だ!! しかも面識無い人がほとんど、、。大丈夫か俺!?


もう書き始めると例によって長くなっちゃうんだけどもう一つだけ。
最近たまに熊本が誇る爆裂ロックンロールバンド、ザ・フルーツのサポートで久々にドラムをやっているのだけど、こちらも今月二本やります。
どちらも凄い内容。こちらで是非チェックを!!(ってまだ更新されてないけど)


あとは何だっけ? 去年振り返るべきことも今年これからのこともまだまだ色々あるような気がするのだけど、とりあえず今日はこんな感じで。
今年もヨロシクお願いします!!
[PR]

by marr_k | 2012-01-02 04:33 | Comments(0)